家計簿の大切さ
今日はもしかしたら耳の痛い話かもしれませんw
今日は家計簿をつける大切さについてお話ししたいと思います。
家計簿って意味があるの?なんて声も聞いたことがありますが…
皆さんは家計簿つけてますか?
またはつけたことありますか?
毎日使うお金を記録していくというのはマメさも必要ですが、
何よりも継続するのが難しいと思う方も多いと思います。
しかし、しっかり家計簿をつけている方ほど、家計は安定しているのも確かです。
若いうちから家計簿をつけることを習慣にしている方は、同年代の平均よりもかなり貯蓄額が多い傾向があります。
家計簿をつけるというのはお金のことに対してどのくらい向き合っているかを示す指標にもなるのではないでしょうか。
自分が何にお金を使っているかは、客観的なデータがないと意外とわからないものです。
例えば毎月の貯蓄ができないというご相談を頂いた方に対して、1ヶ月間だけ家計簿をつけて頂いたことがありました。すると当初の自分の予想とは全く違う金額をある項目で使用していたことが判明したのです。
その方の場合、その項目とは飲み会でした。
月に飲み会で使用しているのは3~4万円くらいだと当初は仰っていたのですが、実際には10万円弱という2倍以上の金額を使用してらっしゃったのでした。
その事実が分かってから、飲み会の2次会を控えるといった行動への変化を検討して頂けるようになり、月々の貯蓄額も増えてきたのでした。
最近はマネーフォワードのような便利はアプリもありますが、
まずは手軽にノートなどに”ざっくり”の支出を書き出すこともきっかけになるかと思います。
子育てにおいて、基本的には成長すればするほど支出は増えていくものだと思います。
ある程度は計画を立てて管理をしていかなければ、あとで後悔することもあるかもしれません。
楽しみながらお金の管理ができるように、これを機に考えてみるのも良いかもしれませんね。
大人が変われば、子供が変わる。
子供が変われば、世界が変わる。
キッズマネースクール
0コメント