ほんのちょっとした言い方の違いで
キッズマネースクールです💰
今回は心理カウンセラーの方にコラムを作っていただいたのでご紹介します。
皆さんはお子さんが何かを話しかけてきたとき、手がはなせない状況ってないですか?
子育て、家事、仕事…日々忙しいことが多いことでしょう。
時間に終われていたり、予定通りに物事が進んでいかないときなどイライラしてしまうこともあるでしょう。
そんなときに「ねぇねぇ、あのね今日ね…」と子供から話しかけられると、「今忙しいからちょっと待って!」と声をかけたりしていませんか?
「ちょっと待って」
「あとにして」
と言うことが悪いのではありません。
このときに少しだけ気を付けて欲しいことがあります。
「ちょっと」や「あと」を詳しく伝えてあげて下さい。
例えば「○○時まで待っててね」と具体的に時間で伝えてみたり、「このお掃除が終わるまで」というように今の作業が終わるまでと伝えてみるのも良いでしょう。
このとき大切なことは以前にも紹介した『バーバル・コミュニケーション』と『ノンバーバル・コミュニケーション』を意識することを忘れずに!
些細なことですが、子供たちにはとても大切なメッセージになります。
自分を大切にしてもらった経験のある子供は大人になっても他人を大切にすることが出来ます。
小さい頃の関わりの中で親からの愛情をたくさん渡してあげて下さい。
親が変われば、子供が変わる
子供が変われば、世界が変わる
キッズマネースクール
0コメント